ウォーキング×地域学『学歩(まなぼ)』開催!

新ワークショップ『学歩(まなぼ)』開催!  


ウォーキングと地域学を掛け合わせたニュースタイルなワークショップ。 がっつり歩いてがっつり知る。体と頭に心地よい刺激を。


ナビゲーターは「KAZIRO PHOTO TOUR」でおなじみの江尻浩二郎さん。 「KAZIRO PHOTO TOUR」では、下神白の古代から現代までを、驚きのスポットと共に紹介してくれた江尻さんですが、「あんなのでよかったらまだまだ紹介したいとこあるよ!」ということでこの新企画が生まれました。 今回は「富ヶ浦」篇!


 江尻さんよりコメント

===============

  小名浜エリアの古い郷土史本に「古代この湾は富ヶ浦と称し」という一節が出てきます。この「富ヶ浦」という呼称ですが、現在これに由来する地名はありませんし、歴史的な文献をいくら調べてもこのような名称は出てきません。唯一、富ヶ浦公園(現・新富ヶ浦公園)という高台の公園がありますが、それはきっと、それらの郷土史本がよく読まれていたころに作られた公園なのでしょう。

  まったく読み飛ばされてしかるべきこの名称なのですが、実は、私の想像力を激しく刺激してやみません。そしてこの「富ヶ浦」にとって非常に、もしくは最も重要な「場所」が、諸事情により近く失われようとしています。その前に富ヶ浦の痕跡をみなさんと巡ってみたいのです。次はありません。文献に残りづらい海の民「小名浜衆」の心の風景に迫ります。

=============== 


一体どんな発見が待ち受けているのでしょうか!ぜひご参加ください。



<イベント情報>


イベント名:学歩(まなぼ)富ヶ浦篇

日時:7/2(日)9時〜11時半くらい 

集合時間:8:50

集合場所:UDOK.(いわき市小名浜本町29-2) ※駐車場については別途連絡

参加費:500円 


※基本的には市街地の平坦な舗装路ですが、一部、アップダウンのある山道(未舗装路)を歩きます。動きやすい服装、歩き慣れた少々汚れてもいい靴をおすすめします。帽子と虫除け対策も忘れずに。  

※当日の模様は公開(展示、SNS)を目的とした写真記録(カメラ)が入りますので予めご了承ください。


小名浜本町通り芸術祭 2017

小名浜の本町通りで繰り広げられる市民手づくりのDIY芸術祭です。 10月8日(日)、9日(月祝)開催 10月に向けて様々なワークショップを随時開催していきます。